☆ 娘 3年生 息子 年長 ☆

みなさんはお小遣いどうされているのでしょう。

わが家はお小遣いを通して学ぶこともあるだろうと思いつつ、
ひとえに母が面倒でお小遣い制度をとっていませんでした。

でも3年生になってから娘には頻繁に
”お小遣いがほしい。お友達は結構もらってる。”
など言われていました。

最近ママ友に聞いたのは、

 ・学年×100円/月
 ・250円/半月
 ・お手伝いをするごとに10円。連続1週間したらボーナス。

もちろん、まだお小遣いにしていないというお友達も。
学用品も全部お小遣いから出すという約束だったり、
学校で使うものは親が出すけど文具でもファンシーなものなどはお小遣いからという約束だったり。

裁量労働制というか、お手伝いやワークをしたらお小遣いをあげるというのは、
大人のはたらく仕組みと同じだしいい面だもあると思いつつ、
お金をくれなければ勉強しない、手伝わない。
と言い出すのでは、という危惧もありました。

お正月といういい区切りでもあるので、ひとまずワーク1ページ1円ということでスタートしました。
で、連続1週間したらボーナス。1ヶ月毎日したらさらにボーナス。

娘は
”私の方がワーク1ページでも大変なのに○○(息子)くんと同じ1円は嫌だ”
と言ったり、
息子は娘より多くお金をもらおうと、こっそりワークをすすめようとしたり

まぁ、書いていると笑っちゃうようなことですね。
”1回やってみて変えたほうがいいところがあればまた話し合おう”
と何度も話したのですが、

少ない少ないと何度もいうので、
”もう、文句多いからやめるよー”
と、つい強行手段にでる言葉

息子は額に関係なくとにかく数が多くもらいたいらしく全部1円玉でほしいと言われました

ワークもね、先取りの難しいのではなくて
息子は年中さんの時に買って使いきれてないドラゼミの簡単な問題。
娘も昔買って手つかずだったひらがなをきれいに書く練習帳だったりするので。
最初に本人が1ページ1円でいいって言ったんですが、始めてみたらめんどうで、文句が出てしまったようです。

さて、続くのかな、お小遣い制。


スポンサーサイト

川遊びイベント(3回)
→参加にあたってペットボトルで箱メガネ作り。
 とってきたヨシノボリ等々今も飼育中。

さかなつかみ
→弟のみ

星空観察会
→ 居残り観察の時間。
帰る人が多い中残って何度も見ていたら、月の写真をとってもらえた!
曇りだったけれど、月の写真は晴れた日はただ白い〇になってしまうそうで
とてもきれいな月の写真を撮ってもらえました♪

おまつり(3か所)
→もち&菓子投げで怖がらない姿に成長を感じる

花火大会&おうち花火
→1人で持つ姿に成長。去年はママ一緒に持とう。って怖がってたもんね

長野に1泊旅行
予想通りおおはしゃぎの忍者村
テディベア博物館(予想以上にかなり家族で楽しめた!)四輪バギーも盛り上がり!
そば打ち体験。

さかなクンの講演会
(静かに1時間半聞けました。
質問に答えたがったけど(プレゼント目的)、ちょっと遠い席だったね。リベンジを誓う!)

サイエンスイベントで染物体験

ぶどう狩り

昆虫展

カブト取り
→めす2匹、おす1匹。来年はクワガタもとれるといいね

プールをもう少し行く予定だったけど、娘の夏季スクール以外は2回くらいでした。

さかなを捕まえに行って魚に興味を持っていたので、
TVに出ているさかなクンんを見せてみました。

この人のお話聞きに行ってみたい?と聞くと、行きたい行きたい!
とノリノリだったので講演会に☆

娘は十分楽しんでいたと思います。
息子にはちょっとわからない話もあったかもしれないけれど、さすがさかなクン。
とっても楽しい講演会でした。

さかなクンの事は大好きになったようです。

【英語なし】ママって大変

 14, 2017 16:00
☆ 息子 年長 ☆

大の虫好きの息子。
ワクワクの季節がやってきました。

昨日公園に行くと、何か虫を取らないことには
絶対帰らない

近所の公園はまだほとんど虫はいなくて、、、
結局アリを取ってきました。

”大事に飼えないなら、虫さんはお家に返してあげよう”

という方針。

ネットで見てみたら熱心にお子さんとアリを飼育されているサイトを発見。

ここまではできないかも。
でも、せっかく興味を持っているんだからそこから色々広げてあげたいけどなぁ。

アリの飼育の本がさがせなくて↓とりあえずこちらを借りてきました。


私は子供ができるまで、ものすごく虫嫌い。
蚊もたたけずに逃げ回っていました。
他の虫も見ることもできないほど。

今も息子のためにと本は借りてきたりしますが、
虫の写真のアップかなりキツイです

でも子供のためにということで、子どもができる前よりは免疫がついてきました。

今は、越冬したザリガニ、クワガタ、鈴虫の卵(去年20匹ほど飼っていたのでたぶんあるはず)が家にいます。
信じられないわぁ。

アリ飼えるかなぁ。

とりあえず、観察していたらうちの虫かごだと
アリはプラスチックの壁もよじ登って

上の穴も通り抜けてしまうことがわかったので、
今日ダンゴムシをとってきました。

ダンゴムシの方が飼いやすいかな。

虫の本、英語でもありますよね、
どうも借りるのを躊躇してしまいます。

まだ息子には難しい本が多いので、
もう少ししたら、英語でも虫の本借りてきた方が興味をひくかな。



せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

わが家の日本語のテレビ事情

 25, 2017 10:00
二人とも(特に息子)2ヶ月ほど前から
毎週日曜の『ダーウィンが来た』を心待ちにしています。

日本語のテレビで毎週楽しみにしていて、リアルタイムで見ている番組はこの番組のみ。

二人とも工作が好きなので、『ノージー』も毎週録画してあり、たまに見ています。
ちなみに、娘は細かい作業が好き。
ちょっと覚書?に最近母も気に入った娘の作品をUPしておこうかな。

craft201703

あとは、娘だけ一日休みなどの日(あまりない)は『プレバト』を見ることがあります。

なので日本語のTV番組は基本『ダーウィンが来た』と『ノージー』くらいかな。
おばあちゃんのお家に遊びに行ったときには他にも見たりしちゃうかな。

自宅では英語の動画が多いです。
幸い、わが家の子たちは割と大きくなってからの英語育児ながら、
英語の動画にはすんなり入ってくれました。

もともとTVをあまり見せていなかったので
英語のTVにもあまり抵抗感がなかったのかもしれません。

でも、英語だからと動画を見せている時間が長くなってきている気がするので、
もう少し短いほうがいいかなぁ。

おやこでの遊びとか、今しかできない大切なことはたくさんある気がする・・・

英語も動画もとりいれつつ、英語のインプット量は朗読CDとかの方が
インプット量は多い気がするので。

そのあたりのバランスは母次第、になってくるのかな。


せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

インフル中

 23, 2017 14:35
ただいま、母と息子、インフルエンザ中です。
なので、今週は英語はほとんどできていません。
どうなるかなぁ?

また元気になったら書きたいと思います。

WHAT'S NEW?