【英語なし】ママって大変

 14, 2017 16:00
☆ 息子 年長 ☆

大の虫好きの息子。
ワクワクの季節がやってきました。

昨日公園に行くと、何か虫を取らないことには
絶対帰らない

近所の公園はまだほとんど虫はいなくて、、、
結局アリを取ってきました。

”大事に飼えないなら、虫さんはお家に返してあげよう”

という方針。

ネットで見てみたら熱心にお子さんとアリを飼育されているサイトを発見。

ここまではできないかも。
でも、せっかく興味を持っているんだからそこから色々広げてあげたいけどなぁ。

アリの飼育の本がさがせなくて↓とりあえずこちらを借りてきました。


私は子供ができるまで、ものすごく虫嫌い。
蚊もたたけずに逃げ回っていました。
他の虫も見ることもできないほど。

今も息子のためにと本は借りてきたりしますが、
虫の写真のアップかなりキツイです

でも子供のためにということで、子どもができる前よりは免疫がついてきました。

今は、越冬したザリガニ、クワガタ、鈴虫の卵(去年20匹ほど飼っていたのでたぶんあるはず)が家にいます。
信じられないわぁ。

アリ飼えるかなぁ。

とりあえず、観察していたらうちの虫かごだと
アリはプラスチックの壁もよじ登って

上の穴も通り抜けてしまうことがわかったので、
今日ダンゴムシをとってきました。

ダンゴムシの方が飼いやすいかな。

虫の本、英語でもありますよね、
どうも借りるのを躊躇してしまいます。

まだ息子には難しい本が多いので、
もう少ししたら、英語でも虫の本借りてきた方が興味をひくかな。



せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

わが家の日本語のテレビ事情

 25, 2017 10:00
二人とも(特に息子)2ヶ月ほど前から
毎週日曜の『ダーウィンが来た』を心待ちにしています。

日本語のテレビで毎週楽しみにしていて、リアルタイムで見ている番組はこの番組のみ。

二人とも工作が好きなので、『ノージー』も毎週録画してあり、たまに見ています。
ちなみに、娘は細かい作業が好き。
ちょっと覚書?に最近母も気に入った娘の作品をUPしておこうかな。

craft201703

あとは、娘だけ一日休みなどの日(あまりない)は『プレバト』を見ることがあります。

なので日本語のTV番組は基本『ダーウィンが来た』と『ノージー』くらいかな。
おばあちゃんのお家に遊びに行ったときには他にも見たりしちゃうかな。

自宅では英語の動画が多いです。
幸い、わが家の子たちは割と大きくなってからの英語育児ながら、
英語の動画にはすんなり入ってくれました。

もともとTVをあまり見せていなかったので
英語のTVにもあまり抵抗感がなかったのかもしれません。

でも、英語だからと動画を見せている時間が長くなってきている気がするので、
もう少し短いほうがいいかなぁ。

おやこでの遊びとか、今しかできない大切なことはたくさんある気がする・・・

英語も動画もとりいれつつ、英語のインプット量は朗読CDとかの方が
インプット量は多い気がするので。

そのあたりのバランスは母次第、になってくるのかな。


せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

インフル中

 23, 2017 14:35
ただいま、母と息子、インフルエンザ中です。
なので、今週は英語はほとんどできていません。
どうなるかなぁ?

また元気になったら書きたいと思います。
この週末、以前、撃沈したiTalkの体験を予約していました。(撃沈記事はこちら→

体験1回目は先生と合わず
体験2回目はとても人気っぽい先生を予約できたのですが
”ご自身の息子さんのお誕生日なので休みます”と予約後随分たってからご連絡

なんでOPENしてたのかなぁ?!という不信感もあり、
1回目の先生とも合わなかったのでご縁がないのかなぁ、
としばらく体験をやめていました。

でもDMEの良さをブログで拝見して、再挑戦!

DMEどんな感じかなぁ~
と、楽しみにしていたのですが、なんと、予定時間の1時間前に
息子が10分以上の痙攣をおこし救急車で病院へ行く事態に

当然、予定時間には病院で医師と話していて
連絡する暇もなく、先方からしたら、コールを無視した状態

とりあえず、息子は大事には至らず・・・
元々熱性けいれん持ちなのですが、今回は病院でインフルエンザとわかりました。
インフルエンザの場合は小学生など大きくなっても痙攣をおこす事がよくあるそうです。

息子は今日一日ずっとウトウトぐったり、解熱剤もあまり効かず39度以上の高熱が続いています
たまに起きては水分やフルーツをほしがるので、水分補給はできてるから、まだいいのかな。

今は、息子の近くに座って様子を見ながらブログを書いています。
さっきは、将棋がしたいと言って
はさみ将棋とくずし将棋をしました。

手が震えていて、なんだか痛々しかった。

予防接種していたのですが、、、
子どものインフルエンザは親もつらいですね。

さいわい事情をお伝えしたら、大変ありがたいことに
もう一度体験を受けさせていただけることになりました。

娘は(DMEの)レッスンしてみたかったぁ。
とベソをかいていたので、ご厚情に大変感謝です

気に入ってくれるといいな、
いい先生と出逢えるといいな

そして、それより何よりぐったりしているわが子をみるのはつらいので、
息子に早くよくなってほしいです。

ホント、こういう時は子供たちが生まれた時のことを思い出します。
”健康でさえいてくれたら”って思った気持ち。

娘にもうつりませんように。


せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

1番悩んでいること

 26, 2017 15:00
今回は、英語に関係ない話です。
それに私の悩みを書こうと思うので、興味のない方はスルーしてください。

私の愚痴なので、そのうち、また削除するかもしれません。
少し前に書いたものです。

*******
娘、2日連続して学校を休みました。

以前にも少し書いたのですが、昨年11月くらいから頻繁に頭痛を訴えるようになりました。
12月はしょっちゅう学校に遅刻して・・・3時間目から登校とか。
休んだこともあり。

3学期に入ってから調子いいかなぁ、と思っていたのですが。

ここに来て2日休んでちょっと私も精神的にキツイです。

主人は
“私(母)が勉強さえできていたらいいと考えているのでは。”
”頭が痛いというと送ってあげたりして甘えてる。”という風にも考えているようです。

学校に行くと、そのあとは何事もないように先生には見えるようで・・・。
もともと元気のいいタイプではなくお友達にも話しかけてもらうタイプなので、
多少おとなしくても差がわかりにくいかもしれません。

12月に行った小児科では、夜中に頭痛で起きるということがなければ、
脳で何か悪いことが起こっているなどは考えにくい。
貧血から頭痛もあるが血液検査からは大丈夫。

頓服の鎮痛剤だけもらって帰ってきました。
痛み止めで治らないようならストレスとか精神的なものの可能性がある。とのことでした。

今の担任の先生はとても優しく見守ってくださる先生で、
休んだり遅刻をすると電話で学校での様子も細かく教えてくださり、
勉強やお友達関係で悩んでいる様子はないとのこと。

私も“何か嫌なことある?”と聞いても、“特にない。”

休みの日にも頭痛や腹痛を訴えることあり。

痛みの度合いは本人でないと分からないので、
痛みを5段階で伝えてもらうようにしたり
(1少し痛い~5我慢できないくらいものすごい痛い)

泣きながら
“なんで学校行かないの?”
と言ってみたり・・・(話していたら涙が出てきたのですが)

一見、元気に見えたりもするのです。
頭が痛いと布団に寝ているところに、息子が話しかけると普通に答えて遊びだしたりして。

それで私もイライラしたりして。
強く言ってしまうと、泣きじゃくって布団に入ったり。

ホントに体調が悪い子にこんなこと言うなんて
なんか、ダメ親だなぁ。と思ってまた涙したり。(年のせいか涙もろいです)

先生には学校に来れば元気なので、なんとか学校に連れてきてください。
と言われていて、プレッシャーを感じたり。

ネットで調べると子供の片頭痛は、急になったり急に治ったりして
大人から見ると嘘をついているように思いやすい。

なんて書いてあり原因不明で対処法がわからず悩む日々です。

前回休んだ日は耳鼻科に行ってみました。

“アレルギー体質の娘の鼻は常に副鼻腔炎のような状態だそうで、
副鼻腔炎から頭痛がくることはよくある。
それが原因なら今日出す薬でよくなるから“

という言葉があり、救われた気持ちでした。

その後の、朝からの頭痛と腹痛で、ズルズルして結局欠席。
という状況に、とてもへこみました。

休んだ日も、夕方からは昼間の元気のなさが嘘のように帰ってきた息子と
部屋中を駆け回って遊んでる。

それを見てこちらも
“もーーー、明日は絶対に行ってよ!!!”
なんて強めに言っても
“はーい!!”
と元気いっぱい答えている状態。

どうか、朝元気に起きて学校に行けますように。

去年の12月ごろから娘が学校へ行っただけでホッとしたりします。
今日は行けたなぁ。って。

*****

この3日間は遅れたけど、1時間目に学校に行けました。
明日も無事行けますように。
娘の、頭痛と腹痛がよくなりますように。

副鼻腔炎の薬を飲み始めて1週間。
まだ頭痛は訴えます。
2週間分の薬をもらっていて、副鼻腔炎からくる頭痛ならこの薬で
よくなると言われたので、あと1週間で頭痛だけでも治ってくれることを毎日祈る日々です。

ちょっとこちらで弱音を吐かせてもらいました

何か月か後に、この文を読んで、
そういえば、そんなこともあったなぁ、と思えるといいなぁ




せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?