FC2ブログ

2018年9月現状(息子)

 18, 2018 20:00
【息子1年生】

今回は息子の現状を。
といっても、Reading Eggs、読み聞かせ、動画くらいでしたっ

Eggは2巡目を8月7日から始めて、今121レッスン中58まで終わりました。
1年前は母がベッタリ横について操作もしていましたし、
フォローもしていました。今は完全に自分でしています。

読みの現状は、基本のフォニックスはだいたい理解している気がするけど、
26音以外のフォニックスはまだかな、というところです。

Sight Wordもまだだなぁ。
目標はローマ字を習う前にこちらを理解しておきたいところです。

娘と違って日本語の本も自分からは読まない。
読んでもらうのは大好き。

自分から読めるようになりたい!という気持ちが強かった娘とは違うので、
英語の読みの持って行き方もいろんな方向からアプローチしたほうがいいかなぁ、と思っています。

しかも、勉強っぽくない楽しい感じで♪

読んでもらうのが好きっていうのも、十分すばらしいことだし。
少しずつコップに水をためている気持ちで読み聞かせています。

動画はなんと、最近Youtubeでカブトのバトルが見れることがばれてしまい・・・
ひょっこりオススメか何かに出ていて

虫大好き息子なので、うっかりすると虫バトルを見たがるのを、いかに英語に誘導するかが一番の難関です。

英語で ”カブト、バトル”等で検索したけど、日本語の動画が出てしまう・・・。

娘と息子で全然タイプも趣味も違うのでそれぞれ考えないとなぁ。

とりあえず、学びもゆっくり目(というか気づかないふりしてたけど、勉強すきじゃないよね)の息子への英語の読みへの誘導。
あとは、算数と漢字もフォローしなくちゃーと思っています。

思えば、娘の時は勉強はなにもフォローしていなかったわ。
通信教育をしたいというのでZ会をしていたような・・・。
それも届くと自分で勝手にやっていたので、勉強で心配したことはありませんでした。
(行きしぶりなどの精神面での心配はたくさんしていました。)

学校の授業だけで覚えてくるというのがだれにとっても当たり前でもないのね。。。
と息子の番になってわかりました(汗)

みんな、それぞれだね
スポンサーサイト
☆ 娘 3年生 息子 年長 ☆

明けましておめでとうございます
今年もよき年となりますように。

去年の振り返りをしていなかったので、まとめておこうかと思います。

2017年の目標-英語以外

笑顔で冷静は難しい目標だったなぁ。
もっとゆとりをもちたいです

2017年、年始の英語の取り組みと目標↓
2年生 生活のどこに英語の時間をもってくるか
できていること。したいこと。何が一番大切か忘れずに。

自分のことと思えないほど、色々考えてる

実際の取り組みやできごとは・・・

2月~アフタースクール(娘、週2)
 アフタースクール開始にともないオンライン英会話は休会。 
 疲れて大変だ。と泣いていた日もあるけど、基本的に本人が好きで行っている。
 来年度は部活も始まるし高学年クラスに移動になるので4月に行ってみて様子見の予定。
 
Reading Egg 
 3月頃からペースダウンするも更新する時期になり急に復活したのでもう一年更新。
 現在弟はほぼ毎日。娘も週4回くらい取り組んでいます。

Raz-Kids
 モニター後お願いするも、続かず。

BBカードの講習会参加(母)
BBカードとてもいい教材?!です。
最近、使いきれてないけどこどもと参加できるワークショップとかあれば行ってみたいかな。

おうち英語イベント
 4月 アートイベント
5月 イースターイベント
 10月 ハロウィンイベント
 12月 クリスマス会
 12月 ケビン先生の読み聞かせ(念願のイベント!とってもとってもよかったです
親子英語のイベントも娘は楽しんでいるし、息子も少しずつ打ち解けてきています。

英語以外では
 9月一杯で娘スイミング卒業

 12月~小学生新聞の購読開始
   娘は好きな記事、息子は好きな写真を切り抜いています。
   中学受験の予定もないし、お楽しみとしてとっている感じです。

 12月~ 息子 体操の家庭教師始める(月2)
    習い事全拒否の息子。
    家庭教師ならどうかな、とお願いしたら体験3人目でとてもいい先生に巡り合い
  先生大好きで今では楽しみにしています。

2学期の後半は、娘は結構学校を休みました。
なので、英語の取り組み以上にそのことで悩むことが多かったです。
数年後、数十年後、こんなふうだったのよ、と笑って話していられるといいな。

ケセラセラで、私がどーんと構えていられる性格だといいのですが、
私自身小さい事で悩む性質なので、娘のくよくよする性格は私譲りかもしれませんね。

英語という面で言うと娘の多読は軌道に乗り、あとは
その時々の様子を見て、興味を持つ本や動画探しがメインになるかと思います。

息子の方はこれから、というところで、
Writhing もReadingもどうやっていこうかなぁ。
という感じですが、たぶん無理はしない感じだと思います。
娘と遊んでいるときの発話やReading Eggでの取り組みを見ていて読みも少しですが進歩しています。

息子は今年、同じ幼稚園から誰も一緒の子がいない小学校の一年生になりますし、
娘も学校に拒否反応があるし。

今年前半は、娘も息子も学校生活をいかに楽しめるかのサポートに少し重きを置こうかと思います。

日々の英語の取り組みは

多読(娘)、読み聞かせ(息子)
かけ流し
動画視聴
Reading Egg


という感じでしょうか。
途切れないように、英語が周りにある環境をほそぼそとでも続ける感じかな

健康で笑顔で過ごせる、よい一年となりますように


何度も繰り返し読んでいる本

 20, 2017 20:00
☆ 娘 3年生 息子 年長 ☆

娘、夏休みから秋にかけて↓この本(辞書)を何度も繰り返し読んでいました。
『The Sesame Street Dictionary』


楽しいそうです。
多読にカウントしていないので・・・
っと今見てみたらちゃんと多読王国に登録がありました

YL3.0 40,000語

となっています。

少なくても2回通りは読んだよ!

と言っているので、信じるのみ

今から登録しておきます。

それから、弟から誕生日プレゼントにあられちゃんの英語版をプレゼントでもらいました。


1~5巻で勘弁して。と言われたけど、5巻までで十分高いのに申し訳ないっ
そしてありがたすぎるプレゼント

アラレちゃんの日本語版が私の実家に置いてあり、ケラケラ笑って読んでいるのを見て
プレゼントに選んでくれたそう。
何度も何度も繰り返し読んで、爆笑してます

完全に私の英語力はとうの昔に上回っています。

今月は私が体調を崩していてあまり図書館に行けなかったり、
おやこ英語以外での悩みに気が行っていたりで
本への誘導は難しかったこともあり、あまり多読は進んでいません。

親の声掛け、体調管理も大切ですね。
何より悩みがあるとゆとりを持てない日が多いけど、笑顔でゆったりいられる母でいたいなぁ
☆ 娘 3年生 息子 年長 ☆

多読20万語を達成して、さて、次は30万語というと、ちょっと先すぎる・・・。

6月の多読記録が2万8千語あたりになっていたので、

あと少しで今月3万語だよ~!スゴイ!

とメモを書いておいておきました。

早速朝起きてから時間のない中、長めの本をだしてきて読んでいました。

無事6月は3万語達成

あと少しで届く目標設定

大事だなー。




せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

翻訳アプリを活用する日々

 25, 2017 22:00
数日前に弟のお嫁さん(海外の方)、赤ちゃん生まれました!
バタバタとお手伝いに行っております。

病院では先生も看護師さんも英語は全く話せず・・・
こんな私でも、いないよりはマシということで、行けそうな日は行っています。
子供を連れて行くとかえって邪魔になるし、夕方は習い事もあるし、ということで、昼間に。

実家までは片道1時間弱なので、チョコチョコ手伝いに行くにはやや遠いですね。

"Is there anything you want me to do?"
と聞くと大丈夫と言ったのですが、

少し一緒にお部屋にいたら、

・エアコンの風が赤ちゃんにあたってさむそう
・赤ちゃんがほっぺをひっかいて傷がついてる
・おっぱいがなかなかでない
・(病院から渡された検査希望を聞く用紙を見て)これは受けたほうがいいのか

などなど小さな気がかりが色々あったり、
看護師さんに伝わっていない部分もあったりで
お世話をやいて帰ってきています。

初めての赤ちゃんは細かいことがわからないし不安いっぱいですよね。
私も、そうだったな。
と懐かしく思い出しました。

母は英語を話せないのを知っているので、一応こんな私でも頼りにしてもらっているようで、
色々と話してくれます。

もっと丁寧に答えてあげたいけど、すごいアバウトにしかお返事できないのがもどかしいです。
(googleアプリを使っても・・・)

1人目の子なら、母乳は最初からそんなに出なくても普通だよ。
等々・・・伝えたいけど、伝わらないとつい日本語が出るという

実家の母は仕事もあるし、なるべく手伝い行ってあげたいのだけど、
夏休みは子連れになるし、行ったらかえってジャマかなぁ?

様子を見ながらお手伝いに行きたいと思います。


WHAT'S NEW?