最近の英語動画

 18, 2017 19:29
☆ 娘 3年生 息子 年長 ☆

あまり(特に英語に関して)更新していませんが、かなりゆっくりペースながらおやこ英語続けています

最近、見ている動画を書き留めておこうかな。
夏休みに見ていた動画をスマホかPCに書き留めていたのですが、
行方不明に

今は
『Car City』
『Toopy and Binoo』
Little Fox『Magic Marker』

『Go Diego Go』
・・・Youtubeで見れず、DVD購入。自動的に車で見る専用に!Doraと同じくらいの英語。
動物のことがわかって◎特に息子がお気に入り。

今日見はじめた
Little Fox『South Street School』
・・・娘が気に入り。今日見始めた。


少し前に
『Topsy and tim』
・・・実際の子供たちが話しているのが母としてはお気に入り。どちらかと言えば息子からリクエスト。
『Mister Maker』
・・・工作好きなので、たまにリクエスト
『Fireman Sam』
・・・一時子供二人で大好きに。英語はやや早い。

娘にはもう少し早く話す動画やいろんなジャンルの動画を取り入れたほうがいいと思いつつ。
動画探さなくちゃネ

今日は英語は関係ない話です。
半分愚痴なので、聞きたくないわ~
という方はスルーしてくださいネ☆

********************************
娘の話です。

ハロウィンの集まりを近所のお友達4人+その妹弟ですることになりました。

4人のうち娘だけクラスが違います。
昨日その中の一人の子に”3人でハロウィンパーティーのこと決めてるんだよ♪”
と言われたようです。

”入れてって言ったの?”

”ちゃんと言ったよ、でも○○ちゃんに確認するからって”

といって泣き出してしまいました。


普段なら娘の話を聞けたかもしれない、
事実このハロウィンことでクラスが違う娘は”仲間外れにされてる”
と前にも言って泣いていたのです。
その時は話を聞くことができました。

でも朝だったしすでに遅刻中で車で送っている途中でした。

ここまで来てるんだから学校に行ってほしいという思いの方が強かったので
”えーーー、もぉ、それで学校行けないの?”
というようなことを言ってしまいました。

娘はよけいに泣いて降りれません。

息子のお弁当も作らなくちゃいけないし、幼稚園のバスも来るし。
一端家へ。

自宅について

”ママの時間返してよ”

と怒鳴って車を降りました。
ひどいですよね。

でも自分がいら立っているのを自覚していました。

今話してもまた自分本位な理由で怒ってしまうと分かっていたので。
とりあえず、一呼吸つくためお弁当を作りました。

雨の日は車から動かず”だっこ~”と言っている息子も雰囲気を感じて、
子どもたちは二人でこっそり家に入ってきました。

少しして

”大きな声で怒ってごめんね。
学校ってさ、行くのが普通なの。
普通がいいっていうわけでもないんだけど。
でも、ママにも教えられないことがあるし、
やっぱり学校には行ってほしいって思っちゃう。”

娘”わかった、行くよ!○○(娘の名)学校行くよ!”


”今回の事、話してくれてありがとう。入れてって言えてえらかったね。
がんばったね。前言えなかったのに、言えるようになったんだね。
きっと○○ちゃん(お友達)たちも意地悪しようと思ってしているのではないと思うよ。
ただ、入れてほしいと思っていることに気づいていないだけ。

もし○○(娘)が反対の立場だったら、
1人でいる子には一緒にしようって声をかけてあげようね。
大好きだよ。”

という話をしました。


最初から、よくよく話を聞いて共感して抱きしめて、あげれるママになれたらいいけど。

なかなかに厳しいですね。
修行が足りません。
息子も私が怒っている声を聞いているので申し訳ないなぁ。
と思います。

息子にも
”大きな声で怒ってごめんね。”
と抱きしめたけれど。

私の伝え方が正しいのかもわからないし。

そんなこんなで、二人がでかけたのでぐったりしています。
怒られた方もつかれたでしょう。

子どもたちが笑顔で帰ってきますように!

お出かけ前と寝る前にタッチとギュー(ハグ)をしています。
これは、できるだけ長く続けたいな、と思っています。
☆ 娘 3年生 息子 年長 ☆



このシリーズを借りてきて、とリクエストがありました。

振り返ってみるとYL1までは割と簡単なものから順を追って読んでいましたが、
YL1.0からはYL2の始めくらいまでなら気に入った本を色々読み進めている感じです。

先月は1ヶ月で初めて9万語を超えて、

現在多読記録 405,871語です。

記録を見せると、娘はそれだけで、”今年中に100万語がんばる!”
などなど、自分からやる気を見せます。

「100万語ってすごいよね。さすがに今年中できたら、すごすぎ!
でも月に10万語読めば3年生の間には100万語いけちゃうかも!」
と話しました。

今月は10万語が目標だそうです。

本を読むこと、記録を達成すること、習い事
なんかがとても好きなんだなぁ、と思います。
お勉強には誘導しやすい嗜好ですね。

学校に楽しく行ってくれれば申し分ないけど

まぁ、あれもこれもとは行かないよね。
娘なりにとっても頑張っていると思うし。

一方息子君は、最近すっかり乱暴な言葉を覚えてきたり、何か投げたり振り回したり、
男の子への接し方にも迷う日々です。

親野 智可等さんの本をいくつか図書館で予約しました。

親子でいい本に出逢えるといいな。

図書館の本

 24, 2017 12:07
今、現在の図書館から借りている本を数えてみました。

3つの図書館から合計91冊でした。

思えば、去年の夏休みは”簡単な英語の本をたくさんよむ”と強く決めていたので、
常時140~160冊借りてきているような状態でした。

それよりは少し落ち着きましたが、まだまだ図書館様様です。

英語の本も日本語の本もあります。

なかなか管理がしきれていませんが、身近に本がたくさんある環境は保っていきたいな





せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
☆ 娘 3年生 息子 年長 ☆

前の2回の記事をまとめて?!、息子への動画『Wild Kratts』どうかなぁ。

迷い中です。

前から気になっていて、いつかは息子に見せたいと思っていました。

内容的に高確率で気に入ると思います。
でも英語の速さがまだ早い、とずっと見せないできました。

もう大丈夫かな、
YoutubeでUPされているのでDVDを買うのも少しためらうのですが、
車中に見るものと割り切って買っちゃおうかな。

自宅で見るYoutubeでは、まだまだ息子は『Peep』を楽しんでいるし、
『Peep』は英語のレベル的にも、内容も、有益な気がして母自身も気に入っているので引き続き楽しんでくれればなぁ

ということで、家のTVでは『Wild Kratts』は見られないという雰囲気で
いこうかな

うそはつかないのだけど、自宅のTVでは検索しないようにします。



せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?