FC2ブログ

娘の4年時の担任の先生

 21, 2020 10:00
娘が4年生の時の担任の先生が、この春から他校に移られた。

とてもいい先生だったので、残念。

息子も受け持ってもらいたいくらいだったけど。


娘は、3年の3学期にほとんど学校に行けなくなって、

4年生はどんな先生かと不安に思っていた。

4年生の初日、電話をくださった先生と話していて私は電話口で泣いてしまったのも思い出。


一緒にがんばりましょう!


と言ってくださった言葉が力強く頼もしかった。


コロナ騒動がここまで大きくなる前の今年の2月。

学校に行く用事があり、たまたまその先生と外で会って立ち話をした。


もう担任だったのは1年も前の話なのに、

たくさんたくさん気にかけてくださっていて

30分~1時間近く?話をした。


お互いとても率直な考えなども話せて、

教師としての考え、母親としての考えなども伺えて

改めてすごくすごくいい先生だな、と思った。


ずっとこの時の会話の一部をブログに書き留めておきたいと思っていたけど、

できず。


一言でいえば、


自分が担任をしている1年を無事終わらせることを考えているのではなくて、

一人一人の子が将来どうしたら生きやすいか


というのを考えていらっしゃるということがよくわかった。


また機会があれば書き留めておきたいな。


それにいつか、大きくなった娘のことを報告がてらお会いできたらいいな(*^-^*)


スポンサーサイト



Dragon Ball よりDr.Slump

 18, 2020 10:00


『Dragon Ball』のDVDを買ってみました。

息子向けに買ったのだけど、1話目を見た後

”つまらなくないけど、面白くもない”

と(^^;)


ドラゴンボールなら世界中で人気だから大きくなってからも話題出来そうだし、

等々考えたのですが、撃沈。

むしろ、闘いなどの苦手な娘が

”もう少し見てみてもいいよ。”

とのこと。


私が小さいころ、ちょうどこの最初のシリーズがやっていたんですよね。(年がバレますが💦)

オープニング曲等、昔と一緒で懐かしかったです^_^


娘は『Dr.Slump』は好きで、”同じ人が書いてるよね?”

というので、


”そうそう。ウ〇チをツンツクツン、ってしてコレタベレル?って聞いたり。んちゃ!とかキーーーーーンとか、”


と息子にも説明していたら、爆笑していました。


これは!と思ってアラレちゃんの英語のDVDを探索。

でも、ないんですね💦

すごく残念。

北米版のMovieを見つけましたが、どうやら字幕のようで。
あとはフランス語Ver.はあるようでした。


Dragon Ballも吹き替えで聞いたら

声優さんの声のトーンに違和感があって

”おっす!オラごくう!”

っていう感じが伝わってこないし、

最初に日本語を見たら英語は違和感があって見なさそうだなぁ。


アラレちゃんも、吹き替えするとしたらむずかしそう。

あったら、息子に良さそうだったけど、断念です。

また別のを探そう♪

ポケGoを英語にからめて

 15, 2020 10:00
ポケモンGoにはまりまくってしまった息子。

マイクラ以上です。

今でもマイクラも好きですが。

マイクラは時間内に収められるけどポケGoはいつでも隙あらば、という状態。

あまりにもはまっていてちょっとこれはどうなんだろう・・・

学校に行き始めても、他のことが手につかずにしている状態だと考えなきゃなぁ、と思っていますが

学校もいつ始まるのやら、ですね。


とりあえず、英語にからめようと



『Pokémon Super Deluxe Essential Handbook』
こちらを購入。

あとはYoutubeでアニメのポケモンで英語Ver.がUPされていそうなので、

頃合いを見計らって提案しようかな。


今は、相変わらずDanTDMを見ています。

アニメより実際の人が話しているのを見たり聞いたりしたほうが

口の動きがわかっていいという話もあるし
(信憑性は不確か(^^;)

間違いなく口語だし、絶え間なく話してて効率がいいし

マイクラやポケGoをしていて、息子の興味にバッチリはまっているので、とりあえずDanでいいかな。

と思っているところです。

他にもいいYoutuberがいればいいけど、探せるかな^_^

息子のスピーキング力(ゲームの力)

 12, 2020 10:00
最近、息子が随分話すようになったなぁ、と実感しています。


まず半年ほど前にマイクラをし始め、

オンラインで先生とするようになり今までより自分からレッスン中に英語を話すようになりました。


そして4月半ばから休校の運動不足対策でポケモンGoを始めました。

ポケモンGoにすっかりはまりまして、近所を良く散歩しています。


で、ポケモンGoをしている間ずーーーーーーっと話しています。

外でも英語をブツブツブツブツと。話が止まりません(笑)


これはYoutubeのDanTDMさん効果かと思います。

Danさんがゲームをしながらずっと実況しているのを見ているので、

話ながらゲームをするというのがスタンダードになっている、という感じです。



スピーキング、リスニングともにレベルが高いというわけでなく

ただ話すのに抵抗感も全くない状態。


もっとレベルを上げるためにいろいろ仕掛け、アプローチを考えてもいいのかもしれませんが、

とりあえず、私の中のおうち英語の最初の目標は達したのかな、と思います(#^.^#)

目標が低かったので(^^;)


(日本語を話す人がいると話しませんが)
家での姉弟での会話は相変わらずチャンポンですね。

急に英語になったり日本語になったり。

その時とっさに浮かんだ言葉が英語か日本語かで話しているのだと思います。



ちょうど5年前、おうち英語を始めたものの、自分の子供たちが本当に

英語を話すなんてあまり想像できませんでした(^^;)


でも、

・レベルに合ったインプットをたっぷりすること。
・子どもが興味を持っているものをよくみて、英語にからめて行く事。
・英語を話すことが自然な雰囲気(環境)


そんなことを気を付けて環境を整えていくのが大事なのかな。


でもやっぱり一番大事だと思う事は

”やめないこと”


最初のリアクションが全くない時期は特にだし、これからのわが家にも通じることですがこれが一番ですね。


息子に関しては、まだライティングとリーディングの面でフォローが必要ですが、

リーディングのことはまた別で書き留めておこうと思います。

娘と英語

 09, 2020 10:00
娘の英語ですが、私からの働きかけは、ほぼ何もしていません(^^;)

英語の本をほとんど読まなくなって1年以上?たちました。

たまにパラパラと以前読んだ本を手に取っています。


相変わらず『Boxcar Children』を聞くのは好きでよく聞いています。

それでたまに気が向くと書き起こしをしているようです。

Wordにタイプしています。


それからオリジナルで英語の物語を、書きすすめているようです(*^-^*)

こちらもWordに。

”物語は難しい。途中で話が変わっていっちゃって、最初とつじつまが合わなくなっちゃう”

等と言っています。


動画は息子に合わせてDanを見ていることが多いかな?

あとは『Ever After High』というのを気に入っているようです。

シンデレラとか白雪姫とか物語の主人公の子供たちのお話のようです。

(私はよくわかっておらず・・・娘にざっくり聞いた分には楽しそうです♪)

私のチョイスで『iCarly』『HANNA MONTANA』のDVDを注文中です。

気に入ってくれるかな?


あ、オンラインは気に入った先生のみ受けています。

こちらはたぶん他の子とは全く目的が違って、英語力向上というより、

楽しくお話して心の安定のためがメイン♪(*^-^*)

週に2回ほどしかとれないのですが、

たくさんたくさん褒めてくれて楽しくお話してくださる先生との出会いに感謝。

嫌なことがあった時でも

レッスンを受けさえすればそのあとはとても楽しそうです。
(あんまりひどい状態の時はキャンセルせざるをえないのですが)


娘にとって英語は、生活の中に普通にあるものなので

娘のペースで関わっていけたら、と思います^_^

WHAT'S NEW?