はじめてのおこづかいの使い道

 06, 2018 00:08
先日、息子の小学校入学説明会で

100点とったらお金。という方法は長い目で見ると良くない。

という話がありました。

私も元々は“お金をもらえないならしない”
ということにならないか気掛かりで報酬制は躊躇していました。

でも年明けから、ワーク一枚で一円という方法を導入しています。

簡単に書くと

おこづかい制の導入時期だった(娘の希望)
息子の小学校へ上がる前に身に付けておいた方がいい勉強への動機付けの一つとして。

等々考えての事ですが、
点数ではなく努力に払っているのでいいのか、それとも百点とったらなにか買ってあげるのと同じなのかしら??

子供達に、勉強の楽しさ、お金以外の動機付けなんかも同時に伝えられれば問題ないかと思うのですが、何が正解かはわからないので難しいですね。

何事も言葉の上っ面だけを聞いて判断せず、どんな理由でダメなのか、どんな理由でいいのか、ちゃんと理解していなければなぁと思います。

そして、自分の子供達にあてはまるのか、合っている方法なのかを考えて。

様子を見て子どもたちとも話をして、都度、改良していきたいと思います😃

娘は大切に大切に貯めたおこづかいを

コンビニで募金箱にいれていました。

1円ですけど。

親バカながらえらいなー、と思ってしまいました。

最初の使い道として、娘らしいと思います。
きっと神様も見ているよ🎵

息子はその時いなかったこともあり?!初おこづかいの使い道は100均で買ったヌイグルミ。

大切そうに抱きしめてニコニコしていました♥

スポンサーサイト

【英語なし】カウンセラーの方の言葉

 24, 2018 14:00

(娘)ちゃんもお母さまも、とてもまじめで二人ともがんばってらっしゃるから、
こうしなきゃと決めないで朝の様子で行けるかどうかを判断してもいいと思いますよ。


娘のとりとめのない話や言葉にも

”そうだよね。がんばってるよね。”

こちらが話しているときは、うんうんと聞いて、
じっくり考えてちょこっとアドバイスをくださいます。
何気ない言葉で話してくださいますが、否定的な言葉は一切使われません。

私の話を聞きながらメモを取られていますが、私に見える手元で書かれていて
メモを取りながらでもうんうんと話を聞いて決して話を遮ったりはしません。

知識として分かっていても、なかなかできないな。
とっても癒しの先生です。
たぶん私よりお若いけれど、その方と話しているととってもゆったりゆったり時間が流れていく感じがします。


行けないなら行けないなりに、これとこれとこれはしよう。
リストに書いたことはしよう。
時間割を見ていけそうな時間をチェックしてみよう。
週に○回は行こうよ。ね?


そう働きかけてきた母ですが、カウンセラーの方の言葉を聞いて
ちょっと力が抜けました。

まじめすぎるから十分頑張ってるよね。

母が言うことももっともだと理解できてしまうから
学校を休んでいる日もあまり気持ちは休めていなかったのかもしれません。

娘に選ばせているようで、実は押し付けている部分もあるのでしょう。

”行けるって言ってたのに、なんで?”等々声を荒げる日も多々ありました。

息子が、
”おねえちゃんはなんで?僕もおねえちゃんの後に行く。お姉ちゃんが行くまで僕も行かない”
なんて言うこともあってそんな日は娘にきつくあたって無理やり学校に送りました。

いろんなことを考えて。

でも、親子でちょっと一休み。

今、気づけて良かったのだと思います。

娘に必要な力をこれから身に着けていけれるようサポートしていきたいと思います。
ゆっくりね。

だからって英語を休むということはなくて
休みだから特段力を入れるという事もなくて
幸い英語の本がある生活が自然なことになっているから
これからもそんな環境の中で。

心洗われるカウンセラーの先生と出会えて感謝です。

スペイン語を話したい

 15, 2018 00:15
☆ 娘 3年生 ☆

前からちょいちょい言っていたのですが、スペイン語を勉強したいそうです。

YouTubeでOswaldやDoraでSpanishで自分で検索していました。

でも出てきませんね。

おやこ英語は今は知ろうとすれば、情報も教材(絵本)も結構あるし、英語を話せない母でも単語をいくつかは知ってる。

スペイン語は、、、母としてはホントに未知だし、うーむ、なかなか娘の知識欲を満たしてあげられなくて申し訳ないです。

アフタースクールの先生が数か国語話せるらしくて(英語、スペイン語、フランス語、日本語勉強中)

それぞれの言語の違いとか、

この言葉を話せるとあの言葉はすぐわかるようになるよ。とか、

英語ではこう言ってスペイン語ではこう言う。

等、たまに雑談で教えてくれているみたいで興味を持ったようです。

そういう情報や刺激を色々もらってくるのはとてもいい環境だなぁ。

といっても、スペイン語は、母としては今のところなすすべなしなのですが、、、

できそうなのは、もってるドーラのDVDをスペイン語で見るくらいかなぁ。

Rainbow magic のクイズ?!

 11, 2018 18:09
娘がお気に入りのRainbow Magic。

あるシリーズで(71-77か78-84です)
1冊につき隠し文字が一つあってそれを集めて単語を作るというのがあったそうです。

L M T A I E C

うーむ。
母は早々にリタイア。
娘も考えていたのですが、わからず・・・

PCで調べてもわからないので、(英語で困った時の助っ人)弟に聞きました。

Climateかな?

教えてもらっても知らない単語でした

”Climate(気候)じゃないかなって”と娘に伝えました。

こういうお楽しみもついていたのですね

かけ流しながら寝る

 09, 2018 10:00
☆ 娘 3年生 息子 年長 ☆

娘は、夜くよくよ色々考えてしまうようで寝つきがとても悪いです。

アロマのラベンダーをたいたり、”すぐ寝れるオルゴール曲”をかけたり、
今日のよかったことを3つ考えてみよう!と話したりしていました。

ここ数日は、息子の提案で寝る時に”Ben and Holly ”や”Zou”をかけています。

(最近はスマホアプリのAT Playerを使っています。)

お話を想像しながら寝れるので、学校のことや雑念にとらわれることがないようで娘に好評です。

ただ、今まで”おやすみー”と言ってから1分で?!寝ていた息子がお話に聞き入ってしまって
若干寝つきが悪くなったような気が・・・

これからも二人の様子を見ながら、ね。

まだまだ”ママ、ママぁ”と抱っこをせがんでくるあまえっ子の二人との時間を楽しめる母でありたいと思います

WHAT'S NEW?