この週末、以前、撃沈したiTalkの体験を予約していました。(撃沈記事はこちら→

体験1回目は先生と合わず
体験2回目はとても人気っぽい先生を予約できたのですが
”ご自身の息子さんのお誕生日なので休みます”と予約後随分たってからご連絡

なんでOPENしてたのかなぁ?!という不信感もあり、
1回目の先生とも合わなかったのでご縁がないのかなぁ、
としばらく体験をやめていました。

でもDMEの良さをブログで拝見して、再挑戦!

DMEどんな感じかなぁ~
と、楽しみにしていたのですが、なんと、予定時間の1時間前に
息子が10分以上の痙攣をおこし救急車で病院へ行く事態に

当然、予定時間には病院で医師と話していて
連絡する暇もなく、先方からしたら、コールを無視した状態

とりあえず、息子は大事には至らず・・・
元々熱性けいれん持ちなのですが、今回は病院でインフルエンザとわかりました。
インフルエンザの場合は小学生など大きくなっても痙攣をおこす事がよくあるそうです。

息子は今日一日ずっとウトウトぐったり、解熱剤もあまり効かず39度以上の高熱が続いています
たまに起きては水分やフルーツをほしがるので、水分補給はできてるから、まだいいのかな。

今は、息子の近くに座って様子を見ながらブログを書いています。
さっきは、将棋がしたいと言って
はさみ将棋とくずし将棋をしました。

手が震えていて、なんだか痛々しかった。

予防接種していたのですが、、、
子どものインフルエンザは親もつらいですね。

さいわい事情をお伝えしたら、大変ありがたいことに
もう一度体験を受けさせていただけることになりました。

娘は(DMEの)レッスンしてみたかったぁ。
とベソをかいていたので、ご厚情に大変感謝です

気に入ってくれるといいな、
いい先生と出逢えるといいな

そして、それより何よりぐったりしているわが子をみるのはつらいので、
息子に早くよくなってほしいです。

ホント、こういう時は子供たちが生まれた時のことを思い出します。
”健康でさえいてくれたら”って思った気持ち。

娘にもうつりませんように。


せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
BBカードの入門講座に参加させていただいた感想の第3弾です。
今日でまとめます
母の覚書もかねており、長くなってすみません


教えていただいたポイント・コツ

◎最初、文を暗唱していない時は、ゲームの時、”ムニャムニャムニャ”でOK
(↑目から鱗
一字一句正確に覚えるというより、英文のリズムを感じるのが重要

◎ビンゴではL型でポイント加算(他、独自でポイントルールOK。楽しさ重視

説明しない、間違いをなおさない

◎ おまじないを言わない子には?
“おまじないを言わないと負けちゃうかもよ~”
→ 実際ビンゴゲームでどのカードをOPENにするかはコントロールしてしまう。

◎ 負けると投げ出してしまいそうな子
→これもビンゴなど先生(母)がコントロール可能。


講師の先生は、本当にお人柄がでていて、
“例えばね”と話されるレッスンの様子が何より楽しそう

講座中によく聞いた言葉

”ゲームだからそこにいる子たちが楽しくできればいいのよ”

でも何も考えていらっしゃらないわけではなくて、
生徒さん一人一人のレベルをきちんとみて
足りない部分を伸ばすよう誘導いらっしゃるのがわかりました。

気づかれないようにフォローしたり、
ほめ上手、盛り上げ上手
お子さんたちが楽しく英語で遊んでいる姿が浮かびました。

そして、主導権を子どもに渡していることで、
子どもの方から大人が思いつかないような面白い文が出てきたり、
面白い提案があるそうです。

楽しそう
こんな先生に習いたかったよー(私が

講座では先生と受講者みんなでゲームしながら、ルールを学びました。
その中で、母(私)がカードの中の“yacht”の読み方がわからず聞いたり
(うぅ、とても英検2級保持者とは思えない)
母は完全に場違いだったことでしょう

頭脳ビンゴというゲームの際は、成績の悪い母に
そんな子にもちゃんとカードをめくらせてあげる裏技を先生が教えてくださったり、
できの悪い生徒役というお役にはたてたかもしれませんネ

BBカードのコンセプトは

英語のリズムや感覚を全体的につかんでおいて、
後の子どもたち自らの気づきにつなげる。


おやこ英語の考え方と近いなぁ、と思いました。

講師の先生のように間違えてても指摘しないで、
楽しく話しているうちに気づいちゃう言葉かけ

わが子にどれだけ反映できるかな。

YouTubeを見ただけでは絶対わからない
実際に教えていらっしゃる先生だからこそのノウハウたっぷり
魔法のことばやテクニック満載のあっというまの2時間でした

母の理解力不足で漏れていることがたくさんある気がします。

ある程度活用してから、また講座を受けてみたいと思えました
(お金もそんな余裕ないかぁ。でも行きたいっ)

オジャマ虫の素人の母を、あたたかく受け入れて
他の方々と変わらずご指導いただいたことに感謝です。

同席させていただいた先生方も、
15年ものベテラン先生ながら、私のできないっぷりにも
”いつもは私がそうなのよ~”とお声をかけてくださったり、
幼児のわが子に教えようとしていることを伝えると、
Youtubeのことを教えてくださる先生もいらして、
素敵な出会いでした。

終了後には、コーヒーとシフォンケーキまでいただいちゃいました
幸せ

さんざん褒めてきましたが、回し者でもなんでもなく、
講座をうけただけで、ワクワクして長々と感想を書いてしまいました。

今は講座を受けた直後で気持ちが先走っているので
上手く行く気がしちゃってるのですが、
これから素人の母が活用していくと、
上手く行かない部分も出てくることでしょう。

またその試行錯誤もブログにも書いていきたいと思います

早く子供たちと遊びたいなぁ

長文おつきあいいだたき、ありがとうございました


せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
BBカードの講座がすばらしかった、という前回の記事のつづきです

そもそも、64の文の暗唱。
親子英語の子たちならすでにそのくらいはしていそう

でも、BBカードはそのカードの文自体が韻を踏んでいて、
早口言葉のようでそれだけでおまじないっぽい

マザーグース等をもとにされているそうで、ライム重視なので
文が面白い(特にイラストで見ると笑っちゃいます。)

そのうえ、英検3級レベルの文法を習得できる文になっているそうです。


そんな64文を暗唱した後の活用の仕方の一部を
覚書として残しておこうと思います。

母(私)の能力では、すべては書き留めきれなかったし、
講座をうけてないと分からない部分もあるかもしれませんがスミマセン。

●カードの文の一部を変える
・主語を変える(○○くんにしたらどうなる~?)
・場所を変える(ディズニーランドだったら?)
・目的語を変える。

☆何に変えたいか、子どもに決めさせるのもアリ
☆お勉強にならないように、3回まで。

●読む役を、子どもにさせてみる(読めない子は一緒に読む)
その子がどこまで自力読みできるかの確認もできる。

●ワークもあるが書くのを始めるタイミングは子どもが興味を示したら。
〇〇ちゃんだけ気づいたから特別に教えてあげる。
特別に、ここ見ていいよ。
このプリントしていいよ。内緒ね。

↑先生はこんな子供心をくすぐるワードをたくさんの持ちでした。
(全部書き留められなかった)

●上級生になったら字カードにマーカーでライン。
(主語はピンク、動詞はブルー等)
最初は、先生が言ったとおりに線を引くだけでOK

●カードに出てきた地名、どこにあるかな?→地理

●すごろくゲームで使うサイコロを2重構造のものを使って
足した数引いた数進むようにする→算数

●カードの文をもとにした作文
●自分で作った文をイラストにしてオリジナルカード作り
●カードの文の上文と下文の組み合わせを変えられる絵本づくり
●オリジナル絵本作り

さらに長い記事なってしまいました。
読みづらいかもしれないと思いまして、
教えていただいたポイント・コツなど(一番感銘を受けた部分なのですが)
次回にまとめたいと思います。



せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
BBカードの入門講座を受けてきました。
BBカードをご存じない方はこちら→(☆)をご参照ください

講師の先生のご自宅での講座。
一言でいうと
”行ってよかった
そして、もう一言。
”早く子供たちと遊びたいなぁ

BBカード自体、もちろん素晴らしかったのですが、
何より講師の方がステキでした。

(先生なんて言わないでくださいね~、近所の子に教えてるだけなの
とおっしゃる素敵な先生でした←先生って言っちゃってますが

BBカードの詳細はリンク先で確認していただいたほうが正確かと思います。
なので、素人がBBカードの講座へ行った感想を書いてみたいと思います。

今回の講座では5人参加(うち、英語の先生でないのは私ひとりでした

全部で128枚あるカードのうち一部を使って8種類のゲームの方法を教えていただきました。

ゲームの方法なら、ある程度、Youtubeでもまかなえます。

でも今回の講座、ゲームの方法を学んだというより、
いかに楽しく、面白く英語の文章を身に着けていくか、

子どもに遊んでいると思わせながらも、
自然に英語の感覚や文法を身につけさせる方法を学ばせていただいた


という感じでした。

128枚のカードは
64枚のイラストのカード(絵カード)と
64枚の英文の書いてある(字カード)からなります。

最初は生徒は絵カードのみを使って

配るときは、動詞の活用形を言う
カードを取るときはそのカードの該当文を言う
英文の説明はしない

これをもとにとにかくゲームをします

”この文を10回音読してみよう!”
と言ってもなかなかできないと思うのですが、
このBBカードのゲームをしているうちに
同じ文を何度も復唱していることになります。

そして、このゲーム楽しいです
いや、正直言うと母(私)は少々ドキドキしていました。

いやぁ、まわりは英語の先生ばかりでしたので
しかもネイティブの先生もいらして
日本語もとても堪能でいらしたのですが、
間違った英語言えないわ~という硬直状態でドキドキするという

そんな母の気持ちはさておき、
勝ったらコインがもらえるなど、
子ども心をくすぐるルールがたくさん。
これは特に小学生なんてはまっちゃいそう
と思いました。

子どもはゲームを何度もするうち自然に64つの文を暗記してしまいます。

子どもの力をご存知のおやこ英語のみなさんは、
”子どもが英文でもすぐ暗唱をしてしまう”
というのは想像に難くないと思います

そして、64の文を暗唱するだけなら多読&かけ流しでもできそう。
と思うのですが、

BBカードは暗唱してからも、無限の広がりがあったのです

長くなりそうなので、つづきは次回に


せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

Raz-kidsモニター 1ヶ月終えて

 15, 2017 23:00
☆ 娘 2年生 息子 年中 ☆

Kitty先生のご指導の下、
娘、息子ともにRaz-Kidsのモニターをさせていただきました
(モニター募集記事→ ※ 当面モニター募集はされないそうです

1ヶ月のモニターが終了したので、フィードバックと所見をいただきました。

まずは息子。
aaからスタート今もaaです

1か月のログイン時間 6h 58m 
音読 25冊

リスニングだけの時もあり、動物の本を見たがるので、
すっごいレベルの高い本を面白がって見たり
なので、息子の場合は思ったよりログイン時間はあったけど、
イコール英語力に直結している時間とはいえないかも

Kitty先生から
◎フィードバック◎
音読は25冊チェックさせて頂きました。週末のテストは3回。
お母さんと一緒に読んだり一人で読んだり、(息子)君なりに頑張って
いるのが分かります。テストはアルファベットのテスト読みを
3度お送りして、2度読んでくれていますが、発音が綺麗ですね。
以前言えなかったswing(ブランコ)と言う単語も言えるようになっています。
少しずつですが言える単語が増えています。

◎次の1か月の目標◎
ログイン回数を増やす。
レベルaaの絵本をしっかり繰り返し精度を高める


親の誘導がまだまだ必要な年齢だし、興味としても他の楽しいことがあるので、
息子には母の誘導がカギかと思われます。
誘導しきれない部分があり、反省です。
ただ、親子ともに無理はしたくないので、これからはサポート無しでお願いすることにしました。
(サポートありですと、サポート無しに比べてお高いので
お金をかけると成果をどうしても求めてしまいがち。
息子はまだゆっくりでいいかな、と。)

そして娘

1か月のログイン時間   10h 21m 

レベル 初日B→翌日からC→1週間でD
現在の設定D(ネイティブ1年生)が適性との判断をいただきました。

クイズの種類別の正答率
クイズを間違えた本のリストなど
データをいただけます。

Kitty先生から
(娘)ちゃんはこつこつ英語に取り組んでくれています。
一日20分はよくやってくれています。
レベル設定はD(ネイティブ1年生)に設定していますが
(娘)ちゃんは色々なレベルの本に挑戦してくれています。
この様に、自分の好きな本を読んで頂いて結構です。
素晴らしいです。1か月見させていただいて適正レベルはDかなと
思います。
had ate 過去形が出てきたとき、現在形の発音で読んでいたので
過去形が少し苦手かなと言う印象を受けました。
また単語にsが付いているものの発音も引っかかる時がありましたが、
その辺は多読でクリアしていただければと思います。

◎次の1か月の目標◎
過去形を意識する。出来ればご家庭で少しワークを取り入れても良いかもしれません


娘とお試しが終わるけどこれからどうしたいか話したところ、
引き続き先生に音読を聞いてコメントをしてもらいたいとのこと。

お返事が楽しみでしているんだ
と言っていました。

”ちょっとね、英語の学校も行き始めたでしょ?
だから、思ってるよりお金もかかってて、
もし自分でできそうになってきたら、1か月に一回先生のコメントがくるコースに
変えてもいい?”

と聞いたら、
(娘には、割と正直に考えを伝えて話し合っています。)

連続ログインポイントは?
音読を送るときにくれるポイントは?


と聞かれました。

この二つのポイントはKitty先生が独自につけてくださっているポイントで、
サポート無しにするとついてきません
それを伝えると、
”そんなの(ポイントがつかないなんて)イヤダ

先日も一生懸命ためたポイントでテーブルをかったら
”1台しかおけなかったぁ。
それ知らなかったのに、買ったら勝手に置き換わっててポイントも一気に減っちゃったぁ。
すごくがんばったのに、頑張ってためたのにぃ

と号泣していたことがあり・・・

先生からの返信コメント、とログインポイントは
この一か月一日も欠かさずRaz-Kidsができたモチベーション維持になっていたようです。

お金的には、アフタースクールもあり、英語にかかる費用が多くなってきました。

でも、息子が何も習い事をしていないこと。
英語の時間もいつまでとれるかわからないこと。(4年生からは部活が始まるし)
英語に対する娘の気持ちがノッている今、できる限り高いレベルまで持って行きたいこと。

など、娘に関しては、今英語に集中していい時な気がしています。
なので、娘のRaz-Kidsは当面Kitty先生のフルサポートでお願いすることにしました。

娘ちゃん、英語教室があって、帰りが19時半になった時も、
頭が痛かった時もレベルや量を自分で考えて、かかさず続けられてえらかったね。
がんばったね

息子くんは、ママも少し声掛けをがんばるね

おやこ英語、楽しくつづけていこうね


せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?